6月9日(日) 丸亀沖 タイラバ

土曜日の釣行が強風のため中止に。

…で

日曜日 またまたお友達の船に乗せていただき タイラバ。


今日も風が残る予報だが

東風3〜4mなら大丈夫でしょう。



風裏になる島陰は微風で凪なんだけど

風表に出ると ボッコボコ。


潮も緩いし 波風あるしで

とっても釣りにくい。


サゴシがタイラバに食い付いてきたが

海面でラインをかみ切られ サヨウナラ〜


結局 午前中釣れたのは



チャリ1匹のみ。


ショートバイトは何回かあったものの

活性が低いのか

巻きのスピードがあっていないのか

釣れません(>_<)


相変わらず 海はボコボコ



午後からは

船中ポツリポツリと中小型のタイが揚がりだした。


潮は最速でも1ノット弱

どんどん緩くなってきているので

大きいのは釣れんやろうなーと思っていると


チャリのカンカンという竿先を叩くアタリとは違う

もやっとしながらも重量感あるアタリ。

ん?

この引きはチャリじゃない

久しぶりにドラグが出たと思ったら



ロクマルサイズだった。


時合いがきたかと思ったが

その後 潮は止まってしまい

ポイント移動。


潮と風がぶつかり合うので

ここからはシーアンカー係。



午後からは風も落ちてくる予報だったんだけど

全然落ちてこない。


その後は



いつものマゴチンや


ちょっとだけサイズアップした



ヨンマルサイズがポツポツ釣れたが

最後までラッシュはなし。


東風が1日中5〜6m吹き

帰るまでボコボコの海だった。



船中3人で マダイ15匹。

サイズも中小型が多かった。



今日は海が少々荒れていたせいか

潮のパワーが足りなかったのか

ラバーや巻きのスピードが合っていなかったのか

アタリのない時間帯が長く 我慢と辛抱の釣りになってしまった。



本日の釣果 マダイ 〜63cm 6匹 マゴチ